廃墟  - La Nuova Frontieraの跡地 -

hiblog412.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記( 3 )

無更新の間にあったこと①: CPU(Pentium Dual-Core E660)買った!

2012/02/21 CPU(Intel Pentium Dual-Core E6600)購入。

今までの
Intel Core2Duo E8500 コア数:2 クロック:3.16GHz FSB:333MHz L2キャッシュ:6MB

新しく買ったの
Intel Pentium Dual-Core E6600 コア数:2 クロック:3.06GHz FSB:266MHz L2キャッシュ:2MB


なんでまたPenDCなんて買ったの、今までのCore2Duo E8500の方がキャッシュも多いしFSBも早いしクロックも高いでしょ!
って声が聞こえてきそうなので一応説明します。



色々パーツ交換しまくってきたうちのInspiron 530sですが、CPU絡みでどーにもならないことがあります。
①4コアに対応していない
②オーバークロックできない

この2つ。
最近ニコ動でBGMを流しながらゲームしてると、混戦時・負荷時にCPU負荷が90%超えてカックカクなります。
まったく、アプデは嬉しいけど極端に重くならないでよね!

Core2Duoだし、OCすれば4GHzくらい軽々でしょ!と僕も思ったのですが
いざBIOS開いてみると、そのへんの設定が何一つないんですよね・・・

BSEL Modっていう、CPUの裏の特定の端子をアルミホイルでショートさせることでオーバークロックを実現させる手法があるのですが
このマザボ、どうやらFSB400MHzの信号を認識しないようで。
しょうがない、低FSB高倍率のPenDC買ってくるか・・・と思って、無難に3.06GHzのE6600を。安かったし。

Amazonで発注して、自宅に届いたらミリ単位の作業でCPUの裏にアルミホイル貼ったりテープで絶縁したり・・・と。


作業が終わって、いざ電源を入れてみるとビックリ。あっさり3.82GHzのCPUとして起動しました。
※あくまでただの事後報告、日記記事なんで詳しいやり方は需要があり次第書きます


しかし問題発生

Windowsエクスペリエンスインデックスのスコアを更新していると、画面プッツーン。んで自動再起動。
これの繰り返し。

明らかにOCが原因ですが、せっかく買ったのにこれでは勿体無い

電圧を盛ればなんとかなるかも・・・って、だからBIOSにそんな設定ないんだってば!その手のソフトも使えなかったんだってば!

調べてみると、VID Modなんてものがあることが判明

またCPUの裏のどっかの端子をショートさせて、電圧を無理やり引き上げる方法でした。

早速やってみると、見事エクスペリエンス完走!!
スコアは以下の感じになりました。

d0223252_23263469.jpg
※画像クリックで拡大します。

【変化】
CPU: 6.6 → 6.9
メモリ: 6.6 → 7.0
HDD: 7.0 → 6.9←多分SSDの経年劣化・・・しかもSATA接続ではあるがBIOSの都合上IDE互換orz

もう満足、これ以上は何も望まない。

・・・と思っていたのですが

Prime(負荷チェックソフト)走らせてたら、なんか2コア目にいっつもエラーが出るんですけど
ゲーム中もなんかいきなりなんの前兆もなくゲームだけが落ちるし。

しかもCPU戻してもまれにブルスクが出るようになった・・・手持ちパーツ入れ替えて、いろんな構成で試してもダメだからこりゃマザーボードやっちゃったなと思ったところで次回の記事に続く。
[PR]
by yuuki0412ma | 2012-03-20 23:36 | 日記

失踪と見せかけて

失踪してないんですねーこれが!

色々ありました。

まず、ReadyFor4GBの件ですが、一つ謝らなくてはならないことがあります。

CPUをオーバークロックして使われてる方。ご注意です。ブルースクリーン出やすくなります

一筆しとけばよかったんですが、その現象に気付けず申し訳ございませんでした。


そうだなー、あったことと言えば。

CPUをまた買い換えてみたり。

期末試験があって玉砕してきたり。

部屋片付けたり。

部屋片付けた翌日にまさかの自作パソコン組んでみたり。

そのせいでせっかく買ったPentium Dual-Core E6600が僅か半月でお役御免になったり。

そのせいでゲームモチベ上がっちゃって、春休みだからいいものの全く勉強しなくなったり。

そのせいでせっかく片付けた部屋にまた物が溢れかえったり。


更新の期間が極端に開いてしまい申し訳ございませんでした。

ちょっとずつ思い出しながら書いていきます、ちょっとずつブログ復帰していきます。

「おい、お前Twitterではかなり元気にやってるみたいですね^^」


ごめんなさい、更新サボってました\()/
[PR]
by yuuki0412ma | 2012-03-17 03:47 | 日記

ハッピーバレンタイン。

どうもこんにちは、また放置癖が出てしまった系男子の私です。



この前はバレンタインデーでしたね。


世界でこんなにもたくさんの女の子がいるのに、僕の元へチョコは1つも来ない。


唯一チョコ手渡ししてくれたのは、コンビニで板チョコを買ったときレジ担当だったバイトの女子大生だけですよ。

あとは友達と傷口舐めあってコンビニで買ったチョコをむさぼってただけですよ。




というわけで、クラスのリア充自慢してくる嫌いなあの人を駆逐すべく作った、新感覚ゲロマズチョコレートのレシピを。


【ケチャップチョコレート】
① チョコを湯煎して溶かします
② ケチャップ投下します
③ ケチャップ投下するとチョコがいきなり変質してボテボテと固まり始めるので、
  完全に固まって整形効かなく前に形を整えます
④ 冷蔵庫で冷やします
⑤ 完成
備考:
 人によってはおいしいと感じることもあるみたいです。
 ケチャップがそもそも苦手な上、個人的にチョコにケチャップとか正気の沙汰じゃなかったです。
 溶けたチョコが急激に凝固していくケチャップ、恐ろしい。ちなみに試作段階の時吐きかけました。

【2種類の酢と塩化ナトリウムのツンツンチョコ】
① 細かく刻んだチョコを用意します
② 粉末寿司酢「すしのこ」 3つまみ投下
③ 穀物酢「モルトビネガー」 適量投下
④ 塩、1つまみ投下
⑤ 全部投下したら、湯煎してよく混ぜながら溶かします
⑥ 冷蔵庫で冷やします
⑦ 完成
食べてみた感想:
 見た目は普通のチョコレートですが、味に形跡はまるでないです。まず臭いがキツすぎます。
 友達10人余りに食べさせてみましたが、吐き率実に80%でした。
 僕も食べてみましたが、リバースしました。鼻と喉にツンッツンきます。
 酢チョコは想定外のゲロマズさでした。ちなみにちぎるとぐにゃっていいます。

【CoCo壱のカレーふりかけチョコ】
① チョコを湯煎して溶かします
② CoCo壱のカレーふりかけをパラッとかけます
③ 冷蔵庫で冷やします
④ 完成
食べてみた感想:
 チョコとみせかけてカレー粉でしたプギャーってネタを逆手に捉えて作ってみました。
 言うまでもありませんが、見た目・味ともに一番まともです。
 明らかにカレーふりかけ邪魔です。もったいない。



みんなも試してみてね!
[PR]
by yuuki0412ma | 2012-02-17 05:38 | 日記
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30